

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人
090913鴻池朋子
© 鴻池朋子


素晴らしい展示でした。
http://www.operacity.jp/ag/exh108/

鴻池朋子の物語の世界に全身で入っていく感じ。

もともと物語性のある作品を作る人だなーと思っていたのですが、今回は「地球の中心への旅」という壮大な物語を会場全体でつくっていました。

目がある大きな山の襖絵が入口。
吸い込まれるように中へ入りました。

マントル→外殻→内核へ

鴻池朋子の不思議なキャラクターたちと旅をするのです。
顔なしのみみお、六本足のオオカミ、人間の足をもつ蜂、たくさんの剣と一緒に。

この人のキャラクター力はすごい。
ちょっと謎な形が魅力的。そしてかわいい。

そして、絵が上手い!
しっかりした描き込みが、空想の世界をリアルに感じさせます。

大きな絵画、小さなドローイング(絵本をばらした感じ、お話が素敵)、襖絵(骸骨がかっこいい!)、アニメーションと色々あって、
最後の大インスタレーションにはヤられました。
サプライズ。
暗い空間にミラーボールのようなキラキラ。
うわーーーと感動したけど、一人で言ったので声にだせず。。(誰か誘えばよかった)
中心で大きな顔が回っているのです。
ついに核に辿り着いた!という感じ。

で、そのあとにまた1サプライズあったのですが。。

たった1時間で、壮大な旅をした気分。
作品も会場構成も演出も素晴らしく、大満足の展示でした。

すっごいおすすめ!

初台のオペラシティーアートギャラリーで9月27日[日]まで。
6時10分前に行ったら、「あと10分で半額になります」って教えてくれました。
そんなの知らなかったー。親切!


この方のブログが様子がわかっていいです。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1825
| pocco | 00:32 | comments(3) | trackbacks(5) |
| スポンサードリンク | 00:32 | - | - |
Comment
こんにちは。

TB&リンクありがとうございました!
鴻池さんの作りだした世界観に
どっぷり浸れる展覧会でしたね!
Posted by: Tak |at: 2009/09/14 10:24 AM
こんばんは。

ほんと壮大な旅を終えた充足感に近いものがありますよね。

みみおを見てると泣けてきて仕方ありません。

表情は分からないというのにね。
Posted by: あおひー |at: 2009/09/14 10:41 PM
>Takさん
コメントありがとうございます!
本当に、全身で鴻池ワールドに浸りました。
あそこまで一貫して独自の世界が作れるってすごいですよね。

>あおひーさん
コメントありがとうございます!
私もみみおを見て切なくなりました。泣いてる場面もありましたしね。
でも、それ以外の場面でも、顔がなくても感情が伝わってきました。
鴻池さんの技ですね。
Posted by: pocco |at: 2009/09/15 1:49 AM








Trackback
東京オペラシティアートギャラリーで開催中の 鴻池朋子展「インタートラベラー 神話と遊ぶ人」に行って来ました。 鴻池さんとこれまでお話した中で、とても「謙虚な人」という印象を抱いています。とかく現代アートに携わる方というのは作家さんを含めその周辺
弐代目・青い日記帳  | at: 2009/09/14 10:23 AM
今日からスタートした、「鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人」に行ってきました。 オペラシティアートギャラリーがオープンするのは午前11時。 家を出るのが9時半くらい。 あっ!これくらい時間があれば大丈夫。 ってことで世田谷から徒歩で初台までい
あお!ひー | at: 2009/09/14 10:39 PM
東京・初台のオペラシティーで開催中の鴻池朋子展「インタートラベラー神話と遊ぶ人」を観てきました。 鴻池さんの作品は、澁澤龍彦の「狐媚記」の挿絵の狐と少女の混ざったインパクトある挿絵を目にしたり、昨年金沢で開催されたスペシャル茶会「異界からの客人」(オ
酔狼亭日誌 | at: 2009/09/15 2:20 AM
会場:東京オペラシティアートギャラリー 2009年7月18日〜9月27日 8月×日、きょう自由研究の宿だいに行きました。一人では行けないので、ヒマな学生のおねえ
ひねくれ者と呼んでくれ | at: 2009/09/15 7:00 AM
今日は面白い体験をしてきた。久しぶりのオペラシティ。鴻池朋子という人の世界。渋澤龍彦の臭いがプンプン〜〜〜
あべまつ行脚 | at: 2009/09/15 8:49 AM

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Profile

About

poccoアート・デザイン観賞日記。現代アート、パフォーマンスが好きです。本業はウェブでザーナー。

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode
-->